〒230-0018 横浜市鶴見区東寺尾東台22-21

受付時間:9:00~17:00(土日祝祭日は除く)

初回相談無料

お気軽にお問合せください

当事務所での不支給決定事案、東京地裁で逆転勝訴!!詳しくはこちらを

横浜で障害年金の請求を考えている方へ

(勤続30年の表彰状)

CAHH1SV5.jpg

自慢っぽく聞こえたら恐縮です・・・

私は、平成24年3月まで横浜市役所で国民年金専任職と言う役職についていました。

これは、横浜市で国民年金の仕事に携わる職員を指導育成する職責です。

そんな理由から、区役所年金係の職員のほとんどが私のことを知っています。

区役所で年金を請求するとき、私と依頼人さんが同行する事があります。

依頼人さんは、ドキドキしながら書類を提出するようです。

そのような場面で、私が担当職員と和やかに会話をしている場面を見ると、気持ちがいくぶん落ち着くそうです。

書類の提出は、自分でしたいという依頼人さんです。

そんな時、私は事前に区役所に「私の依頼人の○○さんが、何時頃に行くからよろしくお願いします。」と、電話をかけます。

そして、依頼人さんには「職員の○○さんを訪ねてください」と伝えます。

依頼人さんは、私が既に頼んでくれているため不安がとても薄らいだとおっしゃっていました。

障害年金の審査は、市区町村は行えませんから、私がいくら頼んでも支給決定に融通はききませんが、受付け時に、心理的負担をちょっとだけ軽減できるかもしれません。

障害年金の支給決定後に、精神障害者保健福祉手帳を取得するため、区役所に同行したこともありました

これらは、ほんの小さな+アルファーの具体例ですが、これからも地域に密着したサービスを提供していきたいと考えております。

今後とも横浜・障害年金申請デスク(三村社会保険労務士事務所)をよろしくお願いいたします。

無料相談実施中

お電話でのお問合せ

045-581-4214

初回のご相談は無料です。
お気軽にご連絡ください。

事務所概要

横浜障害年金申請デスク

045-581-4214

045-581-4214

info@nenkin-shougai.net

受付時間:9:00~17:00
(土日祝祭日は除く)